Archive for 1月, 2010

引越しにあたって、何からはじめようか

Posted by ちはる on 1月 13th, 2010 under 未分類 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

引越しをする時にはまず、不動産屋探しからになりますね。
ネットで調べるとたくさんの不動産屋が出てきます。
たくさんすぎてどこに行けばいいのかわからなくなったりもします。わたしはなるべく店内が明るい不動産屋に入るようにしています。
やっぱり、第一印象は大切です。
今は店内でタバコを吸う人はまずいないと思うけれど、社会人になって初めて部屋を借りた10数年前、初めて入った不動産屋がタバコ臭かったのを今でも覚えています。
嫌煙家と言うわけではないけれど、そういうのはあまり好きではありません。
今回、部屋を探すのに一番のポイントを決めました。
「見晴らしのいいところ」マンションならば10階以上とか小高い丘の上とか。
できれば海の見えるところがいいなあとか思ったりして。ちょっと目に付いた不動産屋へ入り、アンケートを記入して「見晴らしがいいところに住みたいんです」と伝えました。
お店の人がいろいろと調べてくれて資料を見せてくれたんだけど、みんな家賃が高い。
そのことを伝えると「マンションの10階以上ですからね。
家賃は高くなります。
その代わりエレベーターもあるし、夜景がきれいなところを選びましょう」と言われてなんだか納得してしまいました。結局、家賃と条件が折り合わずその日は一旦自宅へ帰りました。
ダンナ様に向かって「無理なのかな・・・。」とぼやいてしまったら「夜景がすべてじゃないよ」と励ましてくれました。よし!またがんばってさがすぞ!