Archive for 2月, 2010

次の条件

Posted by ちはる on 2月 14th, 2010 under 未分類 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

前回、夜景のきれいなところを探していた私たちですが、思い通りのところがなくて、別の不動産屋に行ってみました。
そこで同じ条件を伝えて物件を探してもらったのですが他で見たものとほぼ同じ。
なぜだろうと思っていたら、今の不動産屋はみんなインターネットで物件の共有をしているそうです。
だから大分の不動産屋から沖縄の物件を探したりすることも可能なんだそうです。知らなかった。
掘り出し物なんてなかなかないんだな、と思っていた私に対応してくれていた女性が一言。
高台で夜景がきれいなのはいいけれど、風が強いですよ。
海が見えるところは風が強い上に潮風が吹くので洗濯物やお布団が干しにくいです。
本当は気に入ったところを見つけていただきたいのですが、こういうデメリットも知っておいたほうが良いかと思ったので・・・。
とのアドバイスをくれました。
冷静に考えるとそうだと思います。以前に見に行った大分の中古マンション、15階建ての13階だったのですが海も見えるし夜景もきれいだろうという感じがしました。
けれど室内を見ている間にバタン!という大きな音がしてリビングのドアが閉まりました。風です。
案内をしていた不動産屋は「今日は風が強いですね」なんていっていたけど、あれはきっと日常のことなんだと今になって気がつきました。
結局、その中古マンションも買わなかったわけですが、改めて立地って大切なんだなあと思いました。
そしてその日も部屋を決めることはせずに帰りました。車の中での話題は「見晴らしは本当に必要か?」でした。