Archive for 4月, 2010

賃貸 vs 中古

Posted by ちはる on 4月 9th, 2010 under 未分類 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

前回くたくたになった私ですが、どうしても引越ししたいという考えがまた・・・。
でも、今度は不動産屋へ行くのではなく、ダンナ様と話し合いをすることにしました。
お題は「賃貸物件か、中古物件か」家賃を払うよりも気に入った物件があれば中古マンションでも中古住宅でもいいんじゃないだろうか、と思い始めたのです。
そしてまた以前にもらった資料を二人で検討し始めました。
「中古マンションの10階部分とかはこの前のアドバイスを聞いてしまったらちょっとイヤだなあ」
「そう?買うんなら、ロケーションは大事だと思うよ」
「それもそうだね・・・。でも、海風の話は参考にしたほうがいいと思うよ。」
「そうだね」
お互いの意見はぶつからず、まとまるわけでもないけれど少しずつ絞り込みが進んでいきました。
そのうちにまた、私に欲が出てきて「中古の一戸建てはどうかな」と思い始めて、それじゃあ、ってまた、不動産屋へ。
家賃程度で支払いのできる物件を探してもらって資料をもらって「家で検討します」と言うことにして持ち帰ってから二人で話し合いました。
「あんまり新しくないね。」
「でも、土地が広いから、駐車場が4台取れてるよ」
「そうだね。でも、やっぱりお風呂とキッチンは新しいのにしたいな」
「そうすると金額が上がるよ」
「わかってるけどさあ」
あまりに話が進まなくてもう、自分で自分にイライラする。
そんな時に福岡で不動産屋に勤めている友人を思い出しました。
大分で中古マンションを紹介してなんていっても無理だろうけど相談くらいは乗ってくれるんじゃないかな。
そしてTEL。思いがけなく強い味方が現れた・・・。