Archive for 5月, 2010

ともだちっていいな

Posted by ちはる on 5月 13th, 2010 under 未分類 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

大阪で不動産屋に勤めている友達がいることを思い出し、電話代を投資していろいろ話を聞いた。
友達いわく「まず賃貸のメリット、デメリットを見極めること。同じく中古住宅、中古マンション、新築住宅、新築分譲マンションも。大きなところで言うと賃貸で払う家賃は「費用」となるからいくら払っても還ってくる事はない。
でも、中古住宅でも新築住宅でも住宅ローンの支払いは今のうちは「負債」だけど、将来的には「資産」に変わる。
その代わり資産を持つことには税金とか修繕費とかの維持費が必ず必要になるよ。
賃貸よりも購入のほうがおススメだけど、決断するのはあなたたちだよ。
その先、住宅を建てるなり買うなりって話になったらまた相談に乗ってあげる」って。
友達っていいなあ。
わかり易かったし、吹っ切れた。
ちょっとダンナ様が帰ってきたら相談しよう。
ということでダンナ様が帰ってきたのでその話をしてみた。
ダンナ様は「良い話が聞けてよかったね。今度不動産屋に行くときは中古も視野に入れてきちんと見てみようか。」と言ってくれた。
そうか、マイホームか。
今まであんまり考えていなかったからちょっとドキドキする。
でも、今なら買えるのかな。そんなことを考えていたら眠れなくなったある日、ダンナ様も眠れなかったらしい。
二人で将来の夢について話が弾んだ。
そのうちに外が明るくなってきて・・・。
二人とも遅刻ギリギリの朝寝坊。
仕事に支障はなかったけれど少々反省した。
だけど大切な将来の夢、二人で共有できたような気がして嬉しかったよ。