Archive for 6月, 2010

中古探し始めました

Posted by ちはる on 6月 25th, 2010 under 未分類 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

引越し先を賃貸から中古マンションもしくは中古住宅に変更しました。
結構あるもんだなあというのが本音の感想。できれば築浅のお買い得がいいけれど、それって何で安いのかがわからない。
自殺者がいたとかそういういわゆる事故物件はいやだけど、安いならそのほうがいいなあと思いながら。
いろいろな物件を見て廻った。
そしてそのことを福岡で不動産屋に勤めている友達に報告したら彼女は次なる情報をくれた。
「中古物件の築浅って何で売られているかわかる?」
「言いたくないけど住宅ローンが払えなくなったんじゃないの?」
「そう。その通り」
「だからお買い得なんでしょ?」
「そうとも言えるけど、せっかく新築した住宅を手放すってどういうことだと思う?」
「売って賃貸生活に戻るんでしょ?」「売ってローンの残額が払えると思う?」
「・・・そうでなかったら、手放したりしないんじゃないの?」
「普通はねそう考えるんだよ。だけどね、2000万円で買った家を3年後に売りに出したとする。ローンのほとんどはまだ返せていない状態。売却の費用なんかを含めて2000万円で売っても赤字が出る。その上に新しい住まいを借りる費用も必要になる。でも、とりあえずはローンがなくなってくれないと困る。さて、この家は2000万円で売れるでしょうか、売れないでしょうか?」
「・・・売れない。」
「あたり。実際は、1500万円くらいになることもある。そうしたら残りの500万円はそのまま借金として残ったまま新しい生活をしなくちゃいけなくなるってこと。」
言葉が出なかった。
家を建てるってそんなに大変なことなんだ。