Archive for 9月, 2010

どこにお金をかけるのか

Posted by ちはる on 9月 20th, 2010 under 未分類 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

家造りにかけられる費用をダンナ様と相談していたんだけど、そうした場合に、大分で住宅を本当に土地からの購入で建てられるのかが心配になってきた。
どう考えても、中古住宅のほうが安くなる。
場合によってはマンションも考えられる。
でも、こどもが生まれたらって考えるとマンションはちょっとナシかな。
ふくらんできた新築の夢だったけど、中古もやっぱり視野に入れて考えていかないと。
次に不動産屋へ行った日、「うちには注文住宅の建築部門もあるので新築の担当者と話をしてみませんか」と言われて、紹介を受けた。
その人は「何を優先するのかを考えましょう。
土地なのか間取りなのか、金額なのか。家造りに大切なのは資金計画です。
そこがきちんとしていないとせっかく建てたお家を手放さないといけなくなることになりかねない。
総予算をしっかりと組んでそこから優先順位も考えていきましょう。
いろいろと立ち入ったことも聞きますが、家造りには必要なことなのでよろしくお願いします。」と。
なるほど。
考えたことのなかったことばかりで、少々恥ずかしくなった。
家って高価な買い物だから慎重になって当たり前。
だけど知らないと大変なことになることも多い。
それは考えていたつもりだったけど。
来週、もう一度会って話を聞くことに決めて家へと帰った。
家を建てるのも自分たち。
住むのも自分たち。
払うのも自分たち。
絶対に損はしたくないからもっともっとダンナ様とよく話して後悔のない失敗しない家造りをしたいと本音で思った。