Archive for 4月, 2011

大地震に思う家造り

Posted by ちはる on 4月 1st, 2011 under マイホーム Tags:  •  コメントは受け付けていません。

住宅の新築を建てるか、賃貸住宅を借りるか、悩んでいた私ですが、先日起こった大震災で、家を建てることがすっかり怖くなってしまいました。
もしも、新築を建てても地震が起こって津波がきたら、家がなくなって住宅ローンだけ残ってしまうかもしれないからです。
佐賀で注文住宅を建築したばかりの友人がいるのですが、彼女にはそんな話はできないと思っていました。
でも、この間ひょんなことからその話になり、私は家を建てるのが怖くなった。
というと「一生賃貸に住むつもりならいいけど、どこかで家を持ちたいと思うなら、タイミングを逃さないうようにしないと。
今回の地震で経済状況がどう変わってくるかわからないけど、今の金利で35年固定の住宅ローンを組めたから私はラッキーだったと思っているよ。
地震が起こったからといって必ず自宅が倒壊するわけではないし、津波に流されるわけでもないし。
もしものときは地震保険があるし、ダンナに万一のことがあれば団体信用生命保険があるからローンは残らないし・・・。」
その言葉を聞いて、彼女は本当に家を建ててよかったと思っていることがわかりました。
不安がまったくないといえばうそになるのでしょうが、彼女の家造りは満足のいくもので、幸せな家族の家なのだと思うと、やっぱりうらやましくもあります。
佐賀に大きな地震がくるかこないかは大分に大きな地震が来るか来ないかと同じくらいわからないものです。
いろいろと起こるかどうかもわからない不幸を考えるよりも幸せを考えたほうが自分も明るくなれると気付かされた私です。