Archive for 7月, 2015

スタディコーナー

Posted by ちはる on 7月 13th, 2015 under 住宅 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

小学生頃の子ども達が勉強する場所は、二階に設けた子ども部屋ではなく、家族が近くにいるリビングやダイニングです。最近ではリビングやダイニングに子どものためにスタディコーナーを間取りに取り入れる家庭が多くなってきました。子ども部屋に一人でこもって勉強するよりも、家族が近くに居る環境で勉強をする方が学力が向上するとも言われています。
そこで我が家は数年後に小学生になる子どもがいるだけに、新築住宅にはダイニングにスタディコーナーを設けました。窓際に設けたことで明るい光の中で勉強することができます。二人いる子ども達が並んで勉強できる広さを確保しました。カウンターの下には勉強道具を一時置きできるスペースや、辞書などの教材にしまえるように可動オープン棚を設けました。勉強しない時は勉強道具を片付けられ、このスペースを違う用途でも活用できるのです。
パソコンスペースとしてもいいかなと思っています。キッチンから近い場所にあるので、家事の合間にさっとパソコンを広げ夕飯のレシピ検索をしたり、趣味のネットショッピングをすることができます。リビングにいる子ども達の様子にもきちんと目が行き届くので安心してパソコンを行えるのです。パソコンを使用することや、ここで携帯を充電することを考え、カウンター上部にコンセント配置しました。また夜でもこのスペースを活用できるように照明も設置しました。子ども達がよりよい環境で勉強が行えるように、また勉強をする場と生活を送る場とのメリハリをつけるためにも、LDKにスタディコーナーを設けるのはいいと思います。