Posts Tagged ‘新築’

震災から一年が経ち・・・

Posted by ちはる on 4月 13th, 2012 under マイホーム, 住まい, 住宅 Tags: , , , ,  •  コメントは受け付けていません。

昨年の3月に起きた東日本大地震から一年以上が経ち、家づくりや不動産に対する考え方や価値観が大きく変わったように思えます。
私の友達や親戚など周辺でも、震災前は注文住宅や新築の家づくりを楽しい話題としてしていましたが、みな震災後は家づくりに慎重になってしまったかのように思えます。
耐震性の問題や安全な土地探しなど今まで以上に考えるようになり、少しマイホームと言う物が遠くなったかのようにも感じることがあります。
しかし消費税率の引き上げなど考えると今が家づくりを考える最後の期間ではないかと言う人も少なくありません。
その他では、不動産で働いている知人は以前よりも中古住宅や中古マンションの需要が増えたのではないかと言うことも言っていました。
これからは中古物件を購入してリフォームする時代になってくるだろうという考えもあり、マイホームづくりの形は変わってゆくのだろうと思います。
リフォームに関して言うと施主支給やセルフビルドなども注目を浴びつつあり、住宅設備や建材の販売サイトなども増えてきているようです。
ただ一つ願うのはやはり家づくり、マイホーム取得は楽しいものであってほしいということです。

新しいアパート

Posted by ちはる on 3月 3rd, 2011 under 住まい Tags:  •  コメントは受け付けていません。

最近、良く見かける新しいアパート。
大手(?)の業者が「一括借り上げ」といって家賃保証などをしているそうですがそんなにうまくいくのでしょうか。
すべてを自分の会社で契約させてすべての管理を任せてもらってメンテナンスやリフォームも請け負って・・・。
そこにすでにもう利益があるから家賃保証とか本当はあってないようなものだと思うのは私だけなのでしょうか。
畑や田んぼをつぶして新しいアパートがたくさん建っています。
そんなに入居者っているんでしょうか。
私も新しいアパートなら住みたいと思ったりしますが、その後、空室が目立つようになったらなんだか悪い気がしたりして・・・。
関係ないんですけどね。
でも新築という言葉にはかなりな魅力があります。
新築の住宅を建てるのもそうですが、賃貸でもやはり新築は魅力的です。
でも、新築はいずれ新築でなくなります。
中古住宅を購入すれば最初からわかっていることですが、新築のアパートがいずれ新築でなくなって新しい入居者が入らなくなるのは目に見えています。
そこで、家賃を下げることになったりするのでしょう。
その場合、畑をつぶしてまで資産運用としてのアパート経営に乗り出した初心者大家さんはどうやって切り抜けていくんでしょうか。
ひとごととはいえ、心が痛みます。
まあ、そんな資産も持ってないから本当にひとごとなんですが。
新築の住宅を建てた場合には中古になるから云々なんて考える必要はないでしょう。
そこでたくさんの思い出を作って自分の家として生涯すめばいいのですから。
そう考えるとやっぱり新築の持ち家がいいのかなあ・・・。

新春フェア

Posted by ちはる on 1月 4th, 2011 under マイホーム Tags:  •  コメントは受け付けていません。

「展示場850万円でお譲りします」そんな広告が正月の新聞折込に入っていた。
工務店が集客するためにしているようだ。
間取りとかが気に入ったらお買い得なのかな、なんて思っていたら、
だんなから「これは当たらないとダメなんだよ。1棟限りだし、土地もないじゃない」って言われてしまった。
そりゃそうだけど、応募しないと当たらないし、もし当たったら、急いで土地買えばいいじゃん。
って思ったけど、そうもいかないらしい。
とりあえず、見に行きたいなあと思っていたら、友人がやってきて、「今、見てきた」と言う話になった。
「いいなあ、うらやましいなあ、私も行きたいよう」とだんなに言うと彼にはその気が全くないらしく「新築なのか中古住宅なのか、わからないじゃない」とポツリ。
でも、間取りが気に入ればいいじゃん、と思ったら、友人が「たいしたことなかったよ」といった。
だんなの肩を持つのか、ってちょっとがっかりしたんだけど、
友人いわく「一等は一人しかいない。二等は山ほど出る。一等に当選しなかった人に対して、もう売る商品はできてるらしいよ。
その上、お得に見せかけて、あんまり得にもならないとも聞いたよ。オプションが多いんだって。
要は人集めの材料なんだよ。
一等の家だって、すごく安く聞こえるけど、新築じゃないからね」って。
なんか、がっかり。
土地探しもする気満々だったのに・・・
なんで、みんなそんなに冷めてるの?注文住宅じゃないから?
「それでも見たかったら行ってもいいけど」ってだんなは言ったけど、それだけ言われて見る気にはならないでしょう。
新年早々、寂しい事件だった。

新築 ホントにできるのかな

Posted by ちはる on 8月 10th, 2010 under 未分類 Tags:  •  コメントは受け付けていません。

新築の住宅を建てるという方向で話が進み始めてからいろいろなものが気になるようになった。
たとえば住宅設備の広告。
リフォームの広告なんだけど、こんなのにしたいなあ、って夢を見るのには十分。
ショールームも心惹かれるけど、立派なものばかりを見せられても夢を膨らませるだけ。
住宅展示場のCM。
週末のイベントとか興味なかったけど、どうせ行くならお楽しみがあったほうがいいからCMや広告のチェックは欠かせない。
大分の住宅ってどんな会社があるんだろう。
やっぱり名前の売れているところに頼んだほうがいいんだろうか。
そうだった、土地も探さないと。
これは通い続けた不動産屋に頼もうかな。
安くて良い土地が見つかるといいな。夢と希望を引き連れて次の休みに不動産屋へ行ってみた。
「新築を大分でしたいと思うので、土地を探してほしいんですが」そういうと今度は土地の情報をいろいろと出してくれた。
でも、その時になって、「予算は?」「地域は?」と聞かれ何も考えていなかったことに気がついた。
自己資金や年収などから総予算の概算を計算することができるそうだ。
でも、大切なのはいくら借りるかではなく、いくら払えるか。
そんなこと考えずに気持ちだけが新築へと移っていっていたから結構あわてた。
そうか、やっぱり一番はお金の問題だね。
理想を言えば今の家賃と変わらないくらいの支払いでいきたい。
それくらいしか言えなかった。
でも、今の家賃そのままで家が建てられるならみんな建ててるよね。
今日の作戦会議は「いくらの予算で家造りをするか」家に帰ってまた相談しよう。