Posts Tagged ‘賃貸’

賃貸に必要な経費

Posted by ちはる on 12月 11th, 2012 under 住まい Tags: ,  •  コメントは受け付けていません。

賃貸の場合契約段階で発生するものの中に仲介手数料、前家賃、敷金、礼金があります。
不動産屋さんや、ネットで検索しているとき物件の詳細を見ると家賃とは別にこの項目も記載されているはずです。仲介手数料とは契約時に不動産に支払われる報酬のことを指します。前家賃とは翌月の家賃を契約時に支払うものです。家賃は翌月の分を前の月の末までに支払うのが通例ですので入居前に入居時の家賃を支払います。転勤などで月の途中に入居しないといけない場合は大家さんによっては日割りで計算してくれるところもあるようです。
そして敷金です。これは借りる側が担保として貸主に預けるお金のことです。退去時に家賃の滞納などがない事や、室内などに与えた損害がなく損害金などが発生しない場合はこの敷金は返還されます。礼金は借主から貸主に対しての謝礼を込めた気持ちのお金のことです。
地域によってはこの礼金のシステムはある場合と無い場合があるようです。いざ賃貸を借りようと考えたときに必要経費を家賃だけでいいと思っていたら大変です。おおかた家賃の3倍は必要だということを頭にいれておかなければすぐに入居することができません。また引っ越しシーズンに当たる3〜4月は物件が手薄になり一日違いで決まってしまったなどということもあります。移動先や引っ越したい場所が早くから決まっているのであれば早めに動くのがいいでしょう。
最近ではわざわざ不動産屋さんに出向かなくても自宅でネット検索できますし、間取りや部屋の中の写真も掲載してくれいるところが多いので繁忙期になるまでにいろいろとプランを考えておくといいでしょう。

賃貸住宅、家賃はもったいない?

Posted by ちはる on 2月 8th, 2011 under 住まい Tags:  •  コメントは受け付けていません。

先日、北海道で暮らしている友人から電話がありました。
近々実家(うちの近く)に帰るけど、会える?という内容でした。
もちろん!と返事をして彼女が帰ってくるのを待ちました。
帰ってくる日、私は空港まで迎えに行き、彼女とドライブしながら帰ってきました。
北海道大学へ行き、そのまま就職をしてしまった彼女は今、札幌で賃貸の住宅を探しているのだそうです。「離婚することにした」とかなりに重い話です。
大分へ帰ってくる気はないのかと聞くと札幌の暮らしも仕事も好きだからそのまま住みたいと思っている、んだそうです。
私は北海道のような寒いところは苦手なので彼女がそんなに札幌にこだわるのが良くわかりませんが、隠居したら新築を大分で建ててのんびり暮らしたい、年を取ったらあったかいところが良いもんね。
と笑う彼女は3時間以上飛行機に乗って帰ってきたばかりとは思えないくらいに元気でした。
札幌の賃貸事情は?と聞くと、
「買うよりは安いんじゃないかな?だって、家賃、3万くらいからあるよ。
8万円位したら新築したほうがいいと思うけど、3万とか4万とかの札幌の賃貸ならそれのほうがいいよ。
で、お金をためて新築を大分で建てたいな。老後のために」って。
この間私は「頭金ためるより今が建て時」と聞いてきたばかりで賃貸という選択肢が狭くなってきているからちょっと新鮮だった。
それに札幌で賃貸を借りて将来ふるさとへ帰る、っていう計画は素敵だと思う。
彼女が帰ってくるまでに後何年あるかわからないけど、彼女の老後の家がどんな風になるのか、老後の私たちはどんな付き合い方をするのか考えているのも楽しいですね。